masaのブログ

雑記ブログです。

パソコンのSSD交換

パソコンのSSDがそろそろ寿命だと思ったので交換をしました。

SSDは高性能ですがHDDと違い壊れる前兆が無いので急に壊れるようです。

突発的に壊れるのは困るので今回は交換することにしました。

 

結論から言うとかなり簡単でした。

リカバリディスクを用意する必要がありますが、メーカー付属の物で問題ありません。

 

f:id:fzkc:20211104130057j:plain

 

①ケーブルのコネクタを外す。

②マイナスドライバーでネジを外す。

③交換するSSDを逆の手順で取り付ける。

 

以上で作業は終わります。

その後PCの電源を入れます。

 

f:id:fzkc:20211104130244j:plain

 

起動後にこのような画面が出ます。

このタイミングでリカバリディスクをセットするとSSDの初期化が始まります。

ディスク読み込み後は画面の指示に従い進めて行き作業終了です。